ウォーターネットワーク :ホーム >  水と文化 >  和の音 >  作曲家&オリジナル楽曲 > 

四反田 素幸(Motoyuki SHITANDA)

大阪府出身。東京芸術大学において作曲を石桁真礼生、黛敏郎、浦田健次郎の各氏に師事。日本作曲家協議会会員。現在、秋田大学教育文化学部教授。文化庁舞台芸術創作奨励特別賞、秋田県芸術選奨などを受賞。
邦楽器の作品には「独奏十七絃のための二章」「箏合奏のための<夢幻歌>」「箏とマリンバのための<飛天幻想>」「男声と十七絃のためのモノ・ドラマ<藪の中>」がある。

ウォーターネットワークのためのオリジナル作曲


「道」
尺八ソロ
山深く分け入って静かに佇んでいると、様々な音が語りかけて来る。風の音、風に揺らぐ木立の音、川のせせらぎ、鳥たちの鳴き声・・・始めも無ければ終わりも無い自然界のポリフォニー・・・
それは人間の想像を遥かに超えた継続する時間の中で日常的に繰り返されてきたのだけれど、いつからかそれは非日常的な、限られた空間でしか聴くことが出来ないようになってしまった。山の道をゆっくりと歩き、自然の音に耳を澄まし、あれこれ思いを巡らし、そして時折自分の歩いて来た道を振り返って見る。
そんなシーン(情景)の一部を切り取って、額縁にはめ込んだような作品である。
このページの一番上へ