ウォーターネットワーク :ホーム >  水と文化 >  和の音 >  イベント一覧 > 
森の音、水の響き > 

府中市美術館ミュージアムコンサート「森の音、水の響き」

写真1
木々に囲まれた府中市美術館
写真2
一足早く満開となった桜並木
写真3
ガラス越しに満開の桜が広がる
写真4
日暮れとともに景色が静かに移りゆく(演奏曲:「飛沫−イグアスに寄せて」)
日時
2002年3月21日(春分の日)午後5時30分開演
場所
府中市美術館エントランスロビー
主催
府中市美術館
出演者
田辺洌山(尺八)
杉浦邦雄(大鼓・小鼓)
桜井智永(筝)
内容
都立府中の森公園の美しい緑に囲まれた府中市美術館は、身近に美術に触れ、生活と美術の関係、美と結びついた暮らしを見直す美術館として様々な試みを行なっています。また、エントランスロビーではミュージアムコンサートが開催され、音の芸術も複合的に体験いただく試みを行なっています。
今回、ウォーターネットワークは「森の音、水の響き」と題し、日本の色や風景、地域の自然、森と水のつながりをテーマに、春の息吹を和楽器の調べを通じて体感いただきました。一足早い桜の開花で、美術館の外に広がる桜を背景としたコンサートとなり、夕暮れの美しい景色と、ライトアップされた桜のもあわせてお楽しみいただくことができました。このコンサートを通じて、美術館の内と外とのつながり、伝統文化・楽器と自然とのつながりなども感じていただくことができたのではないかと思います。
写真5
ダイナミックなエントランスロビーの吹き抜け空間
写真6
後半は源流から大海へ続く水の流れを辿る
このページの一番上へ

来場者の声(アンケートより)

このページの一番上へ
≪前へ |  「森の音、水の響き」実施経過一覧へ |  次へ≫