ウォーターネットワーク :ホーム >  水と文化 >  和の音 > 

和の音イベント一覧

Music for Water Project ≫詳細
「Music for Water」プロジェクトは、「水」をテーマにアーティストが地球規模のコラボレーションを行ないます。
国境を超えつながる「水」をテーマに気鋭の演奏家が連携し、地球規模での活動を展開します。
水の音原風景 ≫詳細
「水の音原風景」プロジェクトは、「水」と「日本の音」をテーマにした新しい音の試みであり、水や自然と文化の関わり、環境、地域等との関わりについて見つめ直そうというテーマで行なっています。
尺八奏者・田辺洌山氏を中心に現代邦楽界で注目される演奏家たちの協力を得て、水の音や自然の音、その地域の様々な音と「日本の音」との融合を行い、五感を通じて自然の音と日本の音を体感していただくことにより、地球環境問題や日本の伝統文化について新たな視点で考えてみようというものです。また、このプロジェクトはコンサート及び環境学習プログラム等との複合イベントとして、水の音や様々な自然の音の感じられる野外で実施しています。
森の音、水の響き ≫詳細
森と水によって育まれてきた日本の文化、そして日本の伝統音楽。
「森の音」と「水の響き」をテーマに、和楽器、語り、そして日本舞踏やあるいは光と映像との新たなコラボレーションを通じてアプローチします。
色彩の間 ≫詳細
「色彩の間」は、日本の伝統的な色、言葉、そして音を見つめなおし、現代社会が見失ってしまったものを考えてみようというものです。
色から音を想い、言葉から音を想う。そして音が色彩を放つ心の空間を作り出そうという試みです。
日本の「音遊び・・・」 ≫詳細
日本の「音遊び・・・」は、私達が日常生活の中では接する機会の少なくなってしまった日本の伝統楽器、そして文化に気軽に楽しみながら触れてもらおうというものです。
毎回一つの和楽器とテーマを決め、現代邦楽界で注目されている演奏家をゲストに迎え、前半では楽器の解説やお話など“交流”を中心に、後半は“演奏”を中心に行い、普段接することの少ない和の音の世界に遊んでもらおうという試みです。
その他のイベント ≫詳細
ウォーターネットワークでは、上記シリーズ以外にも様々なコンセプトのイベントを実施しています。
このページの一番上へ