ウォーターネットワーク :ホーム > 

ウォーターネットワーク代表・柴崎によるコラム

コラムについてご意見やご感想がございましたら、是非、柴崎宛にメールをお送りください。

2008年3月までのコラムは別のページに掲載しております。

 

2008/04/19:鯉のぼりと水の音楽

「水」をテーマとした新たな音楽プロジェクトのフランスツアーが決定した!

2006年7月にパリを訪れた。その時、環境や文化での交流の可能性を探り何人かの方にお会いした。在仏日本大使館の方からはパリ日仏文化センターのことを教えていただいた。私財を投じ、フランスと日本の文化交流に強い思い入れを持ち様々な事業を行っている服部祐子さんのお話を伺い、電話番号を教えていただき、早速電話でアポを入れた。通常なら夏のバカンスで休みに入っている時期とのことだったが、たまたま服部さんが事務所にいらっしゃってお会いすることができた。
服部さんが取り組んでいる「鯉のぼり」事業のことを伺った。鯉のぼりは子供の健康と成長を祈り、平和を願うシンボルであり、日本各地から寄贈された鯉のぼりを毎年5月前後の時期にフランス各地で飾り、世界の子供たちの異文化相互理解と世界平和のメッセージを発信する交流事業を行っているとのこと。ウォーターネットワークが取り組んできた「水」や「地球環境」をテーマとした音楽プロジェクトのことなどをお伝えした。このプロジェクトは「次世代の子供たちに伝えるもの」を考えてもらうきっかけになることを狙いの一つとしてきたということもあり、その趣旨に共感いただき、今後の「鯉のぼり」事業の中に盛り込んでいくことを検討しましょうというお言葉をその時いただいた。

2008年5月、そのご縁が具体的な事業とし実現する。日仏交流150周年記念・鯉のぼり「Music for Water Concert」フランスツアー08だ。
激しい水の流れをさかのぼり、天高く舞う鯉のぼり。大地と水、そして、天をつなぎ、自然の調和と地球の平和を願い、フランスの空に美しく舞う。今年は、日本の伝統楽器による音楽がその鯉のぼりのメッセージをより多くの人々の心に届けてくれるのではないかと思う。

 

*5月7日にはフランスツアーのプロローグとして、表参道でコンサートが開催されます。

 

Music for Water プロジェクト

このページの一番上へ

以前のコラムへ